モノシリ沼

555Outdoors LAB.
〜モノシリ沼とはモノにハマるとぬけられない?困った沼。そんな沼人たちの1970年代〜80年代 Made in U.S.A. アウトドア用品の温故知新ブログです〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Early Wintersで紹介されたシンプルなSIGGボトル専用Fuel Pour Spout | main | オシャレなフレンチブルー CAMPING gaz Symphony ランプ >>

名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS!

JUGEMテーマ:スポーツ
モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(1)

1970年代後半に発売されたMarmot Mountain Worksの名品All Weather Parka、時を同じくALL WEATHER PANTSも紹介されていました。

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(4)

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(2)

All Weather Parkaは2レイヤーGore-Texに裏地が付いていますが、このALL WEATHER PANTSは3レイヤーGore-Texを採用(後に2レイヤーへと仕様変更)。

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(11)

日本ではオーバーパンツと呼ばれた製品がありましたが、ナイロン製だった上に踝側の下部からジッパーで接続するタイプ、このALL WEATHER PANTSは靴を履いたままGore-Texの一枚布を立った姿勢で腰に巻き、左右の太もも内側の上部からデルリンジッパーで接続しジッパーを足元へ下げる驚きの仕様、ベルクロ付きのフラップでジッパーを保護し風雨や雪からプロテクトします。Gore-Texのウイークポイントである縫い目からの水漏れ対策の為、表に縫い目は出ません。裾の外側にはBell Bottom Zippersと呼ばれる30僂曚匹離献奪僉爾装着され足元にフィットします。

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(6-2)

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(8-2)

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(8-3)

ウエストはゴムとベルクロ止め、良質のエラスティックゴムを使用している為、30年以上経った現在でも伸縮機能の低下はありません。左右のポケットは小物を入れるのに便利です。後期型はジッパーが左右両側に取り付けられ仕様変更が行われますが、アイデア溢れるこのALL WEATHER PANTSを手に取ると完成された製品しか販売しない革新的な当時のMarmot Mountain Worksのスピリットを感じます。
モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(5-2)

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(9-2)

モノシリ沼 555nat.com monoshirinuma 1970-1980s アウトドア温故知新 Made in U.S.A. Marmot Mountain Works 名品All Weather ParkaにはALL WEATHER PANTS(12)
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ 555nat.com 555nat.comオンラインショップ白猫屋
Marmot Mountain Works | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

はじめまして、こんばんは。
くんろくK3と申します。
突然のコメントをお許しください。

死ぬほど懐かしい品々の、これでもかという登場に、時間を忘れて読み耽ってしまいました。
立ち読みで愛読していたメンズクラブでヘビーデューティーアイビーなる言葉が出没したのは中学を卒業する頃だったでしょうか。ポパイもそのころ創刊されました。
とにかくダウン製品が、エディーバウアーが欲しくて欲しくて仕方なかったあのころでした。
意を決してメールオーダーの依頼を投函した時の興奮と、カタログの価格を見た時の喜び、そして日本での価格よりは安くてもやっぱり高嶺の花だった時の落胆とをリアルにトレースしてます。
定年が見える年齢になっても、なんであん時オールパーパスジャケットを買っておかなかったのか焼けるような思いで悔い続けている阿呆なオッさんでした。
Kunrokuk3 | 2015/11/10 1:09 AM
Kunrokuk3 さん、お立ち寄り下さって誠にありがとうございます。
Made in USAの洗礼を受けた1970年代を共有出来るのは嬉しいです。
あの時代のあの時間、あのブランド・製品との輝いていた出会いはその後、創業者の手を離れ、東南アジア製造へとなった時点で急激に輝きを失って行きました。          手軽にネットで海外から購入出来る現在、苦労してカタログをメールオーダーする事から始まった我々の思いは決して分からないでしょうね。
首を長くして待ったアメリカから送られて来たカタログの印刷と紙の匂いまでもが有難く、うれしいものでした。
そういう意味では有象無象の製品が溢れ往年のセコハンも簡単に手に入る世代の方々には決して分からないと思います。

Kunrokuk3 さんのおっしゃる事、全てに共感致します
synergy works | 2015/11/11 8:58 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://monoblog.555nat.com/trackback/1163346
この記事に対するトラックバック